ススキノBAR【ふるしゃんて】店長Blog 自律神経出張中のゴミ箱

こっち見んな!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sweeney Todd

こんばんは…

新婚なのに、先週朝帰りを3回してしまって彼女に怒られた 自律神経出張中です…

それから彼女はあまりクチを聞いてくれませんでした…



ってか、「ふるしゃんての散歩と食器洗いしておいて。」と言って、二日酔いの僕をおいて出かけて行こうとしました。


しか~し!

僕は昭和の男!

そう、それはまるでさだまさし!完全に関白宣言!!


はっきり言ってやりました!!






「はい、きっちりやっておきます。ごめんなさい…」


そういえば、さだまさしは関白失脚って歌だしてたなぁ…

彼女が出かけるとき、ふるしゃんてを連れて、地下鉄まで見送りに行きました。

札幌は雪が積もり、ふるしゃんて大はしゃぎでダッシュしまくり!!

二日酔いの僕はふるしゃんてに振り回されて、かなり吐き気を我慢しまくり…


そんなこんなで、今日は彼女と一緒に

Sweeney Todd
 スウィーニートッド フリート街の悪魔の理髪師

を見てきました!

ミュージカルが元の映画は、見ててもあっという間に感じるね!

かなり楽しく(?)見れました。

同じメロディーを歌っていても、その人の心境によっては、バックの音がマイナーコードの不協和音だったりしてもう釘付け!

とにかくジョニー・デップやヘレナ・ボナム=カーターはもちろん、その他の人達の歌唱力に惹きつけられ、つくづく役者ってすごいなぁって感心!

たしかにジョニー・デップはバッドホール・サーファーズのヴォーカルとバンド組んでCD出してるけど(ちなみにレッチリのフリーもゲスト参加)、こんなに歌声に表現力があるとは!!!

ジョニー・デップとヘレナ・ボナム=カーターの歌のかけあいが良かったのと歌詞の内容に意味がある感じがして、本当は映像と日本語訳が載ってる動画をのせたかったんだけどありませんでした…

こっからはネタバレちっくになるので重要なところは一応白文字で隠すしてみます…

背景の都合上見えちゃうけど…

読みたい人はドラッグして読んでね。

まぁ、特に深い意味を持たせず内容を一言で表すなら『殺人(食人?)狂想曲』って感じかな?

サックサクと『無表情で復讐に関係ない人のノドまで切り裂いて、』気づかなかったとはいえ『元奥様まで自分で殺してしまう始末…

エンディングだけに注目してしまうと、なんだぁこの映画はこんなもんかぁ…ってなっちゃうかも知れないけど、ここで重要になってくるのは上で紹介した歌のシーン。

このシーンの歌の内容ややりとり、それと娘が生きていて居場所がわかっているのに娘に会う事や守ることよりも復讐を一番に考えている行動から僕が思うに

ベンジャミン・バーカーが本当に愛していたのは…

いや、ちょっと表現がちがうなぁ…

10数年愛する者(物)から離されていたベンジャミン、ようするにスウィーニー・トッドが本当に欲していたものは、『奥さんや子供ではないし』、もちろん『ラヴェット』なんかであるわけなく本当は『カミソリ?』だったんじゃないかって。

以上、ネタバレは終了。

この映画を見て思い出したのが、ロバート・デ・ニーロ主演の「フランケンシュタイン」

雰囲気が同じようなゴシック調で、ヘレナ・ボナム=カーターも出演してるから思い出したのかな?

この「フランケンシュタイン」はラストシーンが最高!!

ロバート・デ・ニーロ演じるクリーチャーが自分の創造主(生みの親)を自らの手で殺しておいて、亡骸を抱きかかえて泣いている…

まわりの人間は不思議に思い、なぜ泣いているのか尋ねる。

そしてクリーチャーが一言…

「He was my father…」

うろ覚えだけど、こんな感じだった気がする。

「フランケンシュタイン」が、『父親に愛されなかった息子の物語』なら

「スウィーニー・トッド」は、『家族を愛せず狂ってしまった男の物語』

って僕は思った。

あと、思ったことは











僕も俳優になる!!
          ←このブログを見てクスッと笑ってもらえたなら
          ←クリックしてもらえたらとっても嬉しいっす!!

| 映画 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎回自律さんの彼女ネタには笑わせてもらってます。
リアルに想像できちゃうのが余計に…
がんばってね!パパ!

スウィーニー・トッド!あたしも観に行きたかったんだー!
白文字気になって読んじゃったv-28

| @kki | 2008/01/22 01:25 | URL |

やっぱり面白いンだ~。

ミュージカルだもンね・・・。

マスター・ロインも観にイッたみたい。

俺は今週中に『ジェシージェイムズの暗殺』?(あってるかな?)見にイク予定。

1日目の「朝帰り」は申し訳ない・・・。

| | 2008/01/22 07:46 | URL |

強い昭和の男の時代がくることを真剣に願っています!(こないと思うけど)

| かー | 2008/01/22 15:33 | URL |

>@kki

ぱぱ、がんばる。

白文字読んじゃっても映画楽しめると思うから、ぜひ見てください。


>OZ

その映画も面白そうだよね!

朝帰りはむしろ途中で帰って申し訳ない…

>かー

よかった、生きてたか。
ちょっと心配してたよ!

ほんとにちょっとだけだけど…

| 自律神経 | 2008/01/25 19:31 | URL |

お久です♪

私も 観ました~~~!
見応えありましたよね!(^^)!
未だ観てない方の為に、詳しくは述べませんが(笑)

駄目ですよーーー朝帰りは!
「待つ」方は、事故じゃないか?とか、何かあったのでは?と、
要らん心配が 膨らんでくるんですよ・・・
で、顔見た途端!怒り炸裂e-268←ワタシダケ???
因みに、我が家のパパは門限9時!です!
こちらのパパも 見習ってみてね(爆)

| テリあん♪ | 2008/01/30 10:34 | URL |

>テリあん♪さん

お久しぶりです。
面白かったですよね~!僕はもう一回見たいです。

朝帰りはダメですよね…
次の週からは、どこにもよらず直帰してます。
テリパパさんを見習います!

| 自律神経 | 2008/01/30 15:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tequila5884.blog121.fc2.com/tb.php/29-bcb69192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

